ワコーのカド blog

ブログブクロ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説。

自分が唯一書き上げたことのある小説「少年と金属バット」。 走馬灯が見たいから首を絞めろと女が男に命じ、その手の冷たさに違う男ならよかったなーと思う。という書き出しで。 なにか物語を作ろうと思ってもその話が自分の中で消化できていないから、作れ…

ポエる夜。

父は、父の部屋の畳に染み込んだタールの匂い。 ゲームセンターの椅子の匂い。 パチンコ屋の椅子の匂い。 旅館の部屋の匂い。 いまや父を感じる場所はなく、 ただ、カビとタバコの匂いの染みついた 布団を頭から被るのみにて 母はセブンスターと言っていたけ…

或いは自傷行為に似た。

ストレスフル。 何に疲れているのか。 精神的に頑張りすぎている。 それが多分に人に伝わらないのもまた、ストレスか。 タバコの量が異様に増えた。 吸ってもどうにもならないのにタバコばっか吸って。 アルコールも止まらない。 肛門科の先生から怒られる。…

『ローラ』について語るときに。

雪を見た。 雪を見ると無条件で興奮してしまうのは東北の人間故か。 「はっ!」と声を出してしまった。 (それでも僕はタバコを吸いに行くのだが) 超面白い映画を教えてください!と言われたらジャックドゥミの「ローラ」を見ろと言いたい気分。 なんたって完…

登戸ひとりぼつち。

休日目覚ましもかけずに寝たら12時間寝てた。 かといってすることもないので(本当はあるのだけど)シャワーを浴びて登戸散歩。 シャワーを浴びることの煩わしさったらない。 まず服を脱がねばならない。あゝ煩わしい。 寒い。 明日は給料日。懐も寒い。 こん…

臨終の唄。

毎日のようにブログを更新しているということは、ストレスフルな証拠だ。 ロサのインディーズはまもなく終わりを迎える。 IFSというブランドを、確立する前に。 いや、ブランド化した結果なのか?? もうすぐ終わる気配はしていた。 論より証拠に自分のやる…

煮詰まる感じ。are you ready happy?

なにを言う 早見優 男ならウンタラカンタラ 女ならウンタラカンタラ ずっとずっと嫌いだった。 小学校の先生。 「男子なら重いものを持ちなさい」 それを聞いて、そそくさと動き出す友達。 首をひねる自分、、を指差し先生 「ほら!他の男子は動いているよ!…

第三サティアン。

現代に呪いが通ずるならば、僕は何人殺してきたことか。 人とはそういうものか。 僕も殺されてきただろうか。 そうならば、悲しいけれども、人に呪われる事なく死ぬよりかは、良い様な気もしないでもない。 皆、僕の彼女の話を聞くと「別れなよ」→「大事にし…

「大林史観」でみる。餓鬼が笑う

平波さんの大傑作『餓鬼が笑う』 2/3までケイズシネマで上映です。 是非ご覧ください! と声高に叫びたくなのは僕に根付いた「大林史観」とでも呼ぶべき映画の見方故かもしれない。 『餓鬼が笑う』賛否真っ二つらしいですね。とても素晴らしいことだと思いま…

死。

悲しい。 母親にYouTubeってなんなのよと言われたので、あれやこれや教えた時、検索欄に一番最初に母が入力したのはいえろーまじっくおーけすとらだったのだ。 親子やなあ、と思ったのを覚えている。 自分を作った映画、音楽、芸術に限らずなんでもいいんだ…

自恃だ。

それしかない。自恃だ。自恃だ。 飛び蹴りしたくなっちゃうよ。世の中にも、人にも。 しかしそこはグッと堪えて膝カックン程度にしておかないと。 俺はああああ!!!!バイトリーダーだからあ!!! 自恃だ!! あゝ先行きや暗し。 去年の3月も大概だったが…

支配の悪魔だった。散開

ジェフベックは、ヲタ時代に「君は聞いたほうがいい」と推薦されたものだ。 聞いてみて驚いた。自分の聞いてきた音楽の源流とでも言うべきか。全部ここから来てたんじゃないのか?と思ってしまうくらい、好きな音楽の核の部分が詰まっているように思えた。 …

続・支配の悪魔だった。

昔の中森明菜って、田中裕子に似てない?風間俊介に似てない? 似てると思うんだけどなあ。 ただもし、似ていたとして、また似ていなかったとして それがなんになろうか。 流れる時間に時給制度のありがたさを思う。 去れ!眠気や! ぽつーーーーーーーーー…

支配の悪魔だった。

2月は大変なことになるなと、 せめて自分のテンションを上げるものをと、 フレッドペリーを買う。 そして今までは下北で髪を切っていたが登戸で切る。 登戸に自分の髪を落とす。 地元に金を落とす。神奈川県民だから。 全身コーディネートは彼女に全任せな僕…

骨が見たい人。

彼女は僕の16年上だ。 彼女が16のとき僕が生まれた。 彼女は小学生のとき父親の仕事でフィリピンにいたらしい。 そのとき僕はまだいない。 彼女の好きなものは80年代だ。 ディズニーだとか水族館だとかイルミネーションだとか、そんなものはどうでもいい。 …

乳を飲ませるとはどういうことなのか

言うは易し 為すはままに 言うは易しなんだよなあ しかし言葉は言葉で、戦争も言葉で、焼夷弾も言葉で、B29も言葉でしか知らないのだから言葉は強いのだが、しょせん後から追う言葉は言い訳をはらんでいるのだと映画と映画監督を見て思う。 為すはままに、心…