ワコーのカド blog

ブログブクロ

文章とはなにか

その人の言いたいことか、というとそうではない。 文字を通じてワンクッション入る。 そのワンクッションが、その人をその人たらしめるなにかなのである。 文章を読んでそのワンクッションをどう受け取るかが読書である。 映画も同じく、表現には行間が必ず…

学生時代のこと

今日はひとり。 ひたすらモンハンなうをやっている。 というのも行きつけのバーで流行っているからだ。 友達、できたかなかな。 色々考える。 友達みんなスーツ。当たり前か。 俺もスーツで働きたいんだよ。 仕事は暇だよ。なんなんだよ。一所懸命に働いた去…

便が黒い

イカスミみたいな。 汚い話をすいません。 まあいつも汚いし。 切れ痔の次はなんだ。 胃潰瘍か十二指腸なんちゃらか。 明後日病院行く。 また診察券が増える。 ストレスなんだろうけど、なんでもかんでもストレスなんだが、一体なにがストレスなのかいまいち…

季節について考える時

夏が終わり、冬が来る、もうすぐ、今は秋だろうか。 たけのこ高いけど、春になれば安くなるかな。 白菜毎日食べてたら痩せてきた。 たくさん寝たら、顔のむくみがとれた。 そういうことの積み重ねが日常のアゲサゲを型取る。 生きてる意味あんのかなとか考え…

手首切りたいっ!

気持ち良いんだろうなあ〜。 俺は承認欲求モンスターだから、切りたいなあ〜。 そんでインスタに載せたいなあ〜。 世の中どうなってるんだ全く。 インボイスとかマジクソなことしやがって馬鹿政治家どもが。 明日は仕事休んじゃおっと。

メンヘラになりたいっ!

世界を主観で捉えたいっ! 色々切りたいっ! 髪の色めちゃめちゃにしたいっ! 肉体改造したいっ! よくわかんない写真あげて意味ありげな絵文字だけのインスタ上げたいっ! ネイルしたいっ! ネイル割れて泣きたいっ! これから大阪っ! 書いて塞いで最低最…

泥酔剣道

泥酔剣道やってみたくない? もちろん審判も泥酔。 赤白逆だよ!とか言って。 アチョー!とか言って。 やりたいな。 というか剣道をしたいよ。 なんてったって中高6年やったんだから。 普通に剣道やりたい。 深夜に中学校に忍び込んで。 ベロベロで剣道やり…

米にバウンドをしない食い方

米にバウンドをしない食い方 米にバウンドをしない食い方 米にバウンドをしない食い方 タレをたくさんからませて たくさんたくさんからませて 米に バウンドを しない 食い方 米にバウンドをしない食い方 逆に 米に バウンドさせて 米を美味そうに 食う より…

手術を

終えた母はどこか憔悴していた。 それはそうなのだが、体にメスを入れるとは大変なことだ。 寝返りもうてないで一週間とは想像できないくらい辛いだろう。 「帰ってくれば?」とふいに言われたが、いつもの冗談混じりの感じではなかった。 考えないでもない…

顔チック

ストレスが爆発しそうになると目がビクビクビクビク!!なる。 魚が釣れた瞬間みたいな。 クセにならないといいのだけれど。 自分はなにをしたいか考える。 すると現状維持じゃね?と気づき絶望する。 うじうじうじうじすんじゃねえ!このばかー! 酒ばっか…

『バービー』について声高に叫ぶ

だがしかし、僕にはケンの映画に見えたし、その見方も間違いではないのだろう。 ケンに居場所はない。ビーチしかない。 ケンisバービー&ケン。 幻の方が居心地が良いぞ!と暴れる映画はいくらでも観てきたが、現実の方が居心地が良いぞ!と思うケンを見て、…

暴力について語るとき

映画において、暴力映画を撮る監督を3人挙げろと言われれば、ミヒャエルハネケ、パクチャヌク、内藤瑛亮を挙げる。 なぜ急にこんなことをいうかといえば『イノセンツ』を見たからだ。 紛うことなき暴力映画を見た。 暴力映画とは、暴力を扱った映画ではない…

話し足りないが言葉が出ない

今まで100円だったものが120円になり税込132円になり、 500円で買えたものが650円になり、700円を超える。 給料は増えない。 というかいまは貰えてることが奇跡くらいの状態。 貧困の足音が、ゆっくりと近づいていたと思ったら急に駆け足になって我々に突進…

コロナになってなんか良い感じ

なんてことあるわけない。 自律神経が乱行プレー始めてもう死亡。 もう1人で生きるのいやだと本心が飛び出た。 同棲したい。 しかし感染したら彼女への感染リスクも上がってしまう。 でも完全に健康状態なことはないので、鬱、睡眠障害、切れ痔は加速するば…

肛門科の先生が違う人だった。

毎月触ってもらってる先生に慣れてしまった僕は、受付でその事実を聞き戦慄した。 どんなふうにアナルをいじられるのだろうか。 強引に?それともじっくり? いつもの先生は中肉中背。 いかにも人のアナルを見ることを生業にしていそうな風貌である。 待つこ…

母が病気

次の金曜日帰る。 手術する 術中にハマる アンマーよぉー とか言ってる 自分がそういう歳だから じゃ片づけられないこの衝撃 もしものことがあったらただじゃ済まない。 彼女に電話した 健康第一 健康第一 健康第一と口では言うけど実感するのはいざ人が死ぬ…

俺にはたくさん仲間がいて

普段忘れてても同じ時を生きてて やったね会えたらそれで幸せ。 忘れないようにしても忘れる歳だね。 でも地元帰れば記憶が蘇る。 私は愛してた、いい足してた、あの子まだ元気かな。 俺はモテたいジローラモみたいにだけどなれない遅漏だもん。

ナツイ暑さだなこりゃ

朝起きるとふじとすみが脱皮していた。 まだすみは自分の体の動かし方を完全に掴んでいない感じ。まだまだ赤ん坊なんだ。ホッパーサイズ食ってもまだガキンチョ。 暑さで風にずっと当たっているとどんどん具合が悪くなる。 狂い出す自律神経を元に戻すために…

新宿-登戸

基本、なにを食おうか考えながら過ごす。 映画を1万本見た人が賢者のような人格者かと言われるとそんなことはない。 では映画からなにを学んでいるのだろう。 そもそも映画を見たらなにか学ばなければいけないのか、否、しかしなにも学ばないのはやはりどう…

We are the Robotまさしくクラフトワーク

格好良いよね鎮さん。 プッシーって言ったらプッスィと訂正された今日。僕は爆笑しました。下ネタは笑いを取る手段として簡単だから用いるが、簡単に用いてはならないものになった(それ自体はとても良いことだと思う)のでやはりスパイス程度に散りばめるくら…

ロコロコバーバリゼーション

日常が愛おしくなる瞬間とは、果たしてどういう時だろうか。 多くは喪失を用いて表現される。 それは間違いではない。 風邪をひいて初めて健康を意識するように。 当たり前は既に存在していて、そして気づけない。 残酷といえばそうである。 だから、思い返…

山田杏奈論3

極論、山田杏奈の出ている映画は面白い。 山田杏奈が出ていればいいんだろ?と、それはそうだがそうではない。 トムクルーズがなぜスターか? 若い頃から出る映画キチンと選ぶセンスがあったからだ。 山田杏奈はトムクルーズなのだ。 間違いない。 では山女…

TARについて語れることの一部

『TAR』面白かった! しかし、面白いということはわかったが、映画を理解したかと言われればできていない。 というか無理じゃん理解とか。 理解しなくていいじゃん。 もちろん、作品を理解することはとても大事で、理解しようと全力で努めるけども。 少なく…

何食わぬ顔をして

だが情熱を、見れないのはなんだろう。 なにか、認めたくないんだろう。 物語になることで別の現実が生まれてしまうことが、良い面と、そうでない面もあって、 なにか認めたくないんだ。。 それは現役でバリバリに戦っている人たちと思っているからなんだろ…

内臓破裂

切れ痔は内臓破裂するのと同じだから。 まあ痛いよ。 悶える痛さ。 悲鳴を1人部屋で上げながら、顔面真っ赤になるくらい血管ぶちぶち言わせて 痛みに耐える。 痛い この世にこんな苦しみがあるだろうか。 だって中が切れてんだもん。 どうしようもねえんだ。…

肛門科半年

いままでは女性用の器具を突っ込まれてたんですが、今日から男性用になりました。 あまりの痛さに脱力感。 痛い。 「これが痛くなくなったら肛門が広がったということですから」 つまり当分痛いのだ。 はあ、厳しい。 僕は今日大人の男になったのだった。

ブログ一年

このブログを書き始めて一年経ったらしい。 2匹目の蛇を買うか迷っている。 名前はナスに決めている。 最近は金を使い過ぎている。 夜になると頭の中が炭酸の泡でいっぱいになる。 この感覚わかるかな。 しかし自分がバーに通うようになるとは思わなかった。…

飲み屋

飲み屋に良く行くようになった。 変な人だらけで、自分が恥ずかしくなる。 俺はまじめだ。 いたって極めてまじめだ。 言葉尻を集めて異常呼ばわりする人間が狭く感じる。 感じるか。 尿道切って快感を得ようとして、それをどうして否定できようか? 最近考え…

映画館は実在する

そんなわけで、僕が映画を劇場公開することの意味というのを考えたとき、「映画にとって映画館は必要な装置の一部であり、つまり存在しなければならない」と結論つける。 映画館という言葉には“館”が付いている。 館から連想するもの、それは間違いなくホラ…

みんな苦しいという波状

年少だったか、僕はキリスト教系の幼稚園に通っていて、毎日英語の時間があった。 その時の先生がとても厳しくて、子供の自分には恐ろしかった。 タッタ先生という人は、あるとき僕がお腹が痛くなりそれを伝えると 「あなたの言っていることは嘘です」 と言…