ワコーのカド blog

ブログブクロ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『クシナ』という映画について

間違いなく自分の人生を変えた映画。 自分が見つけたかった。 見つけたかったから、自分の劇場でかける作品探しに躍起になった。 悔しくて仕方なかった。 「見つけた!」という思いと同時に「やられた!」という悔しさ。 先を越されたと思ったから、そこから…

気絶するほど悩ましい

たぶんだが、いま戦争するのは俺の将来にとってよろしくない。 しかしだ、ここで戦争しないで、この先の人生うまくやってるつもりで生きていくのは、自分として、癪に触るのである。 上手く立ち回って、おいしいところだけゲット、などという生き方はそもそ…

人生における理想の映画とは

小栗康平の『埋もれ木』は何回見ても寝る。 絶対に寝る。 寝ないで全部見たとしても、記憶としては寝ていた時に見た夢として処理される。 映画の理想型。 今改めて見直す。 こういう映画が見たいのだ。 見たことない人は是非見て欲しい。 こういう映画が作り…

9/9

今日は9mmの日。 よしだげんきに良く似た新人が入った。 彼は大事にしたい。 みんな、映画の話をしよう。 それがあなたを知る唯一の術だから。 不器用な僕だから、それしかできない。

新人をいじめちゃダメダメよ

いくらなんでも忙しすぎる。 どれだけ考えてもこの仕事量はさばけないなと途中で気付く。 新人が「これってイレギュラーですか…?」と聞いてくるくらいどうかしている。とてもじゃないが「レギュラーです」とは言えない…。このままじゃ新人みんな辞めちゃう…