ワコーのカド blog

ブログブクロ

2022-01-01から1年間の記事一覧

新海誠と大林宣彦

『君の名は。』『天気の子』そして『すずめの戸締まり』で帰結する、新海誠と大林宣彦の魂の邂逅。 それは隠れた「戦争」への向き合い方にある。 大林は太平洋戦争を。 新海は今現在を「戦前」と置いた上での「災害・厄災」つまるところ人災=戦争への帰結と…

ワインをしこたま飲む

そのあとロサで、知ってる人が次から次へと出てくる。 「あー、どうもどうも!」 「あらー、どうもどうも!あれ見ましたよー!」 「あー!どうもどうも!ちょっとまるまるさん!」 なんて言いながら。 いま「「普通がいい」という病」という本を読んでいるが…

あなたのような雑用が必要なのよ

某大御所と飲み会で一緒になる。 東京に出てくる前からその名を知っていた人物である。 「あなたはPのようになっていくんでしょうね」と言われる。 いやあ、どうなんでしょう。 苦笑い。 僕なんて所詮雑用係ですからね。 などと戯ける。 「そう!」とK氏(ま…

【映画】本気で人生ベスト10選んでみよう〜そもそも存在するのか理論〜

ふたり/大林宣彦HOUSE/大林宣彦冷たい熱帯魚/園子温クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲/原恵一復讐者に憐れみを/パク・チャヌクサマリア/キム・ギドクフルメタルジャケット/スタンリーキューブリックちはやふる 上の句/小泉徳宏ちはやふる 下の…

自分のけつは自分で持て!

もう今の職場は限界です!!! と、業界で唯一尊敬しているobtさんに相談したところ 「言いたいことはわかる。だが君のいうことは反面教師にして、君ができる範囲で出来ることは果たしてできているかい?出来ていないのに、外に飛び出して行っても通用しない…

三男だけど

痔なんですよ。 切れ痔。 手術をします。 そのレベルです。 まあみなさん痔だと言うと薄ら笑いを浮かべますけどね、そういうことじゃないないんですよ。 通勤、駅までの10分が地獄なんです。 「はっ!」とか「あぁぁっ!」って言いながら通勤してるんです。 …

辞めちゃうか

もう付き合いきれない。転職するしかない。というか休みたい。明日休んだらすいません。迷惑かけます。

ふざっけんなよ!!

ふざけんな案件多発。渋滞中。 もちろん職場で。 マジでぶざけんなよファックだよトチ狂ってるとしか思えない。絶対頭の病気だ。義理人情は上等だがやろうとしてることは営業妨害だと気付いてない。重症。金ないとか抜かす前にやること腐るほどあるだろうが…

コロナが生み出した娯楽とは

『夜明けまでバス停で』激しい傑作であった。 苦しい。とても苦しい鑑賞だった。 それは、彼女が常々漏らす未来への不安を、もろに食らったからだ。 非正規雇用、年齢、女性。 コロナの始まりの言いようのない不安、恐怖を生々しく描写していた。 そこでどう…

『ザ・ミソジニー』という新時代

怪奇映画と恐怖映画の違いを高橋洋は以下のように説明している。 「異界が存在し、そこに入ってしまうのが怪奇映画。自分のいる空間に異界が発生してしまうのが恐怖映画である」 高橋洋監督最新長編『ザ・ミソジニー』(タイトルが素晴らしすぎる) 大傑作を見…

『クシナ』という映画について

間違いなく自分の人生を変えた映画。 自分が見つけたかった。 見つけたかったから、自分の劇場でかける作品探しに躍起になった。 悔しくて仕方なかった。 「見つけた!」という思いと同時に「やられた!」という悔しさ。 先を越されたと思ったから、そこから…

気絶するほど悩ましい

たぶんだが、いま戦争するのは俺の将来にとってよろしくない。 しかしだ、ここで戦争しないで、この先の人生うまくやってるつもりで生きていくのは、自分として、癪に触るのである。 上手く立ち回って、おいしいところだけゲット、などという生き方はそもそ…

人生における理想の映画とは

小栗康平の『埋もれ木』は何回見ても寝る。 絶対に寝る。 寝ないで全部見たとしても、記憶としては寝ていた時に見た夢として処理される。 映画の理想型。 今改めて見直す。 こういう映画が見たいのだ。 見たことない人は是非見て欲しい。 こういう映画が作り…

9/9

今日は9mmの日。 よしだげんきに良く似た新人が入った。 彼は大事にしたい。 みんな、映画の話をしよう。 それがあなたを知る唯一の術だから。 不器用な僕だから、それしかできない。

新人をいじめちゃダメダメよ

いくらなんでも忙しすぎる。 どれだけ考えてもこの仕事量はさばけないなと途中で気付く。 新人が「これってイレギュラーですか…?」と聞いてくるくらいどうかしている。とてもじゃないが「レギュラーです」とは言えない…。このままじゃ新人みんな辞めちゃう…

悪い奴ばかりじゃないけど

すっごいアホだとそれはそれで困る。 参った。 ストレスフル。頭痛がいたい。 気圧のせいか。全ては気圧のせい。 参ったあ。 早く激怒観たいのだ。 なんでこんな疲れてるんだろ。

24時間テレビおもしれー

そういえば真面目に見てやるかと見始めたら止まらない。いつのセンスでやってるんだ。延々と繰り広げられる誰得映像に笑みが溢れる。 王林ちゃんがロマンスの神様歌ってるけど、ズレてるな。MAXが出てきた!ヒデちゃんと歌ってるぞ!誰得! 大衆受けを目指す…

もうええわ、晒します

別に言ってくれればいいのに。 公開してる時点で戦争する気あるんだから。 平岩さんは楽しそうに歌っている。 年内で辞めます。このままなら。なので、覚悟を決めて上に楯突くんです。グッチャグチャにして辞めますから!全員無傷で済まないようにして辞めま…

ショートピース

今日は彼女の誕生日。 終電の二つ前の電車で家に帰ったら、矢崎監督の「ストロベリーショートケイクス」を映画チャンネルでやっていた。 これは彼女の名前がエンドロールに刻まれた映画なのだ。 ちなみに俺の名前が刻まれた映画は「ちくび神!」 プレゼント…

光が見えた

なんとなく山は越えたのだろうか。 それが逆に この先を考えるのが嫌になる。 それくらい毎日が楽しい。 明日は終戦記念日。

コロナワールド

じじいがチェックをミスったくせに俺にキレる。 いまそこでことが起きているのにペチャクチャ喋るから「あとで聞くから手動かしてくださいよ」と封じ込める。 「自分は悪くない!」という強い意志を感じる。 まあええんやけど。 社長に「大変な思いさせて悪…

夏休みはやっぱり短い

どうしてこんなに悔しい思いをしなければならない? 応援したい側の人間が対象を苦しめるのか? なんでこうなるやら。 理由はわかっとんじゃ!! 俺を育ててくれた場所が、俺を殺そうとしている。 どうする? 逃げるは恥だが役に立つか? その前にぶっ殺す。

散々体使わせやがって

全部現場に責任押し付けるのかこのヤロー!! 血管ブチブチいうたわ。 音響のジジイ連れてきやがって馬鹿どもが! ガタガタうるせえんだバカヤロー!! 素人集団の映画祭なんか劇場でやんなばーか! ばーかばーか!ばーか!!ばか!

酒で疲れた体は酒で癒す

鳥貴でメガ金麦を頼んだら「お疲れ様です!」って出された。 グッときたね。 明日は今日よりいい日になるといい。 最近考えることといったら自分の内臓のことばかりだ。 体調が良い=内臓の負担が少ない。 酒を飲まないほど体調は良い。 しかし飲んでしまう…

欲しいものがないとき人は

せんまい刺しうめぇー。 ビールが進む。 昨日の話。 こじーと焼肉。 欲しいものがないとき、人生のつまらなさが発揮される。 Amazon開いても何を見てもときめかない。 こういうとき人の心は死んでいる。 映画も見たいの沢山あるけどベッドから出れないし。 …

山田杏奈論2

『ミスミソウ』 山田杏奈とは何者かを知らしめた一作であるのは間違いない。 強くて弱い、弱くて強い。 強者のはずの人間が、強者ゆえに狙われる。 その絶妙な塩梅を身を呈して表現した。 あまりにも鮮やかな芝居だった。 鮮血の似合う俳優だと知らしめた。 …

ああ言えば

ここにきて有田せんせー再登板は凄いな。 僕なんかは少し前までPL3世だったわけですが(親からなにも聞かされることもなく二十歳の時手紙が来て軽くパニックになったことがある) 親父が、ばあさんが亡くなってすぐに「うちの家族は抜ける」ってバッサリ言った…

ここから早い

ここから早いだろうな。 こんなに絶望を感じることはない。 間違いなく世の中は悪い方向へ向かう。その楔が打たれた。 キッツイなあ。 しんどい。

世田谷にはネズミが出ない

西口には俺の拳よりデカいネズミがうじゃうじゃいる。 そこで酒を飲む。 帰り道。 こないだいけないことだとわかっていながら、タバコをネズミに向かって投げてみた。 そしたらそいつ、タバコが当たっても堂々としていた。 あっ、、 って思ったんだよね。 母…

最近意外と人気

最近意外と人気があるのか飲みに誘われる。 暴飲暴食増殖脂肪。 映画に興味がなくなっちゃったのかなあ。 全然楽しくないなあ。 こう言う時はべつのなにかに熱中すると良いのだけど。 食う寝る飲むしかないなあ。 太ってきた。 彼女に「脱毛しないの?」って…