ワコーのカド blog

ブログブクロ

世田谷にはネズミが出ない

西口には俺の拳よりデカいネズミがうじゃうじゃいる。

そこで酒を飲む。

帰り道。

こないだいけないことだとわかっていながら、タバコをネズミに向かって投げてみた。

そしたらそいつ、タバコが当たっても堂々としていた。

あっ、、

って思ったんだよね。

母親にね、こないだ聞いたんですよ。

「父親と結婚して後悔はないのか?」

って。

そしたらね「わたしみたいな人間がさ…」

って語り出したの。

僕はね、母親は自分のこと、なんだろ、先生だったのもあるけど、優れた人間だと思ってる人だと思ってたの。

だから父親の様子を見ていて、「私の人生間違った」みたいに思ってたら、さ、子供としてしんどいじゃない?

そしたら、「わたしは大した人間じゃない」ってしきりに言うの。

あっ、、!!

って思った。

「この人、俺の親だ!!!!」

って。

だから好きなの。

今の彼女が。

しかしね、父親はやっぱり変な人で。

「この人なんなんだろ?」ってずっと思ってる。

最近はボケてきたから、聞いても答えてくれないだろうな。

そんなことばっかり考えるよ。

こないだ帰って、東京に戻る時に「またきてくださいね」って父親が言ったの。

実家だよバカ、なんで他所ごとなんだよ。

って思ったけど、ちょっと切なかったな。

切ないけど、それが年を取ることか。

って受け入れたりもしたしね。

父親が歩んだ人生を俺も歩むだけの人生。

それでなんにも間違ってないんじゃないかって思えた。

30だからね。

出来れば孫を見せてやりたかったけど、「孫なんて疲れるからいらない」って母親が言ったの。

「そんなこと言う人の親がいるんだ!?」って思った。

それでいいんじゃない?

俺の話でした。