ワコーのカド blog

ブログブクロ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手術を

終えた母はどこか憔悴していた。 それはそうなのだが、体にメスを入れるとは大変なことだ。 寝返りもうてないで一週間とは想像できないくらい辛いだろう。 「帰ってくれば?」とふいに言われたが、いつもの冗談混じりの感じではなかった。 考えないでもない…

顔チック

ストレスが爆発しそうになると目がビクビクビクビク!!なる。 魚が釣れた瞬間みたいな。 クセにならないといいのだけれど。 自分はなにをしたいか考える。 すると現状維持じゃね?と気づき絶望する。 うじうじうじうじすんじゃねえ!このばかー! 酒ばっか…

『バービー』について声高に叫ぶ

だがしかし、僕にはケンの映画に見えたし、その見方も間違いではないのだろう。 ケンに居場所はない。ビーチしかない。 ケンisバービー&ケン。 幻の方が居心地が良いぞ!と暴れる映画はいくらでも観てきたが、現実の方が居心地が良いぞ!と思うケンを見て、…

暴力について語るとき

映画において、暴力映画を撮る監督を3人挙げろと言われれば、ミヒャエルハネケ、パクチャヌク、内藤瑛亮を挙げる。 なぜ急にこんなことをいうかといえば『イノセンツ』を見たからだ。 紛うことなき暴力映画を見た。 暴力映画とは、暴力を扱った映画ではない…

話し足りないが言葉が出ない

今まで100円だったものが120円になり税込132円になり、 500円で買えたものが650円になり、700円を超える。 給料は増えない。 というかいまは貰えてることが奇跡くらいの状態。 貧困の足音が、ゆっくりと近づいていたと思ったら急に駆け足になって我々に突進…