映画において、暴力映画を撮る監督を3人挙げろと言われれば、ミヒャエルハネケ、パクチャヌク、内藤瑛亮を挙げる。
なぜ急にこんなことをいうかといえば『イノセンツ』を見たからだ。
紛うことなき暴力映画を見た。
暴力映画とは、暴力を扱った映画ではない。
暴力そのもののを扱った映画だ。
なので深作欣二は該当しない。
例えば3歳の子供が、アリの巣を発見し、キャッキャとアリを潰して喜ぶ。
それが真の暴力であり、暴力の真髄である。
痛みを痛みとして受け入れない、受け入れる感受性すら持ち合わせない。
暴力は痛みを持ってして画面に力を催すが、真の暴力は痛みすら画面に映さない。
だからこそ痛い。
見て感じる痛みなど底が知れる。
想像して感じる痛みこそ真の暴力だ。
僕は暴力映画が好きだ。
この世は暴力に満ち満ちているからだ。
でもそれを誰も見ようとしない。
見てはいけないことを知っているから、見せてくる人間には激しい嫌悪を抱く。
安い痛みほど、人は忌み嫌う。
痛みほど高貴なものであってほしいからだ。
自分の受けてきた痛みが、安くなっては困るからだ。
痛みを否定されると、自分を否定される気持ちになるのだ。
だからこそ暴力映画は我々の真に響く。
「自分の人生は安くない」「自分の人生は満ち足りたものだ」と信じている人間にこそ、作用する。
と、ここまで語って本題はなにかというと、内藤瑛亮監督の『パズル』は傑作なのである。
愛とか恋とか暴力とか、そういうの、音楽に乗せて、ポップに、悪趣味に、世間に知らしめなきゃいけない。
角川という巨大資本に乗って、
生と暴力について、暴力のもたらすエクスタシー込みで見事に描き切っている。
生きるとはなにか?暴力だ。
生きるとはなにか?恋だ!
恋に落ちるとは、暴力だ!
血に染まったアキレス腱で、踊り狂え!