ワコーのカド blog

ブログブクロ

人生における理想の映画とは

小栗康平の『埋もれ木』は何回見ても寝る。

絶対に寝る。

寝ないで全部見たとしても、記憶としては寝ていた時に見た夢として処理される。

映画の理想型。

今改めて見直す。

こういう映画が見たいのだ。

見たことない人は是非見て欲しい。

こういう映画が作りたい。

あ、いや。作りたいと言っても、自分で作りたいとは思わない。

作らせたい。

監督も脚本も編集も自分の中では決まっている。

『埋もれ木』

いいなあ。

全人類に見て欲しい。

おっと、それはファシズムか。

インディーズ映画をたくさん見る人間として生きているけれど、『埋もれ木』を作れる人を求めて生きているだけかもしれない。

1人だけいるんだ。河辺さんだ。

武蔵野時代、「若いやつが小栗康平が好きなんて言うな!」と映写のおじさんに言われた。

今なら意味がわかる。

でもそれが俺なんだなあ。