ワコーのカド blog

ブログブクロ

気絶するほど悩ましい

たぶんだが、いま戦争するのは俺の将来にとってよろしくない。

しかしだ、ここで戦争しないで、この先の人生うまくやってるつもりで生きていくのは、自分として、癪に触るのである。

上手く立ち回って、おいしいところだけゲット、などという生き方はそもそもできるほど器用でもない。

その後に素知らぬ顔で生活できるほど精神的に強くもない。

そう、弱さを自覚していることが俺の唯一の強さだと思う今日この頃なのだ。

だからわざわざ戦争を起こしたくはない。

なのだが、うむむ。

ここで戦わずして、何をもって生きていると言えるのか。

うむうむ。

戯言。すべて戯言。

「戦争にでもなったら誰が責任取るんじゃい!」と塩見三省は言ってたよ。

その通りで、いまは本当に言質取り合い合戦を、過ぎ行くみなもで繰り広げているわけです。

みんな病気だ。

俺も。

出来れば戦争したくない。というのが本音ではある。