怪奇映画と恐怖映画の違いを高橋洋は以下のように説明している。
「異界が存在し、そこに入ってしまうのが怪奇映画。自分のいる空間に異界が発生してしまうのが恐怖映画である」
高橋洋監督最新長編『ザ・ミソジニー』(タイトルが素晴らしすぎる)
大傑作を見た。
映画を見てトランス状態に陥ることを、トぶ、キマる、と色んな表現ができるが、僕は「映画と一体化」すると表現したい。
例えばギャスパーノエの『クライマックス』を見ている時の感覚、と言えば想像は容易いだろう。
あのトランス感、ドラッギーな、夢のような瞬間。
これだよ!これこれこれ!
この感覚になりたくて、映画館に行くし、だからこそ映画館は存在しなきゃいけないんだよ!!!
第4の壁があるとしたら、『ザ・ミソジニー』は易々と超えてきた。
映画が自分を侵食していく感覚。
それに身を委ねる快楽と恐怖。
まさに白昼夢。
映画館は暗闇を提供する卑猥で美しい、他に犯されてはいけない神聖な場所なのだ。
では、映画館とは「怪奇」な空間か、「恐怖」を生み出す装置か。
考えてもらいたい。
『ザ・ミソジニー』
僕は肩を揺らしながら見ました。
マスクで隠れた(暗闇だからあまり関係ないが)口元は緩みまくりのニッコニコ。満面の笑み。
霊的に、オススメです!!!
今日ほどAFFに感謝した日はないね!!
見てくれ!そして、震えろ!!!
じゃあお前何が良かったのか説明しろと?
映像、脚本、音楽音響(館に触れた瞬間5.1chになるのが最高の音響演出‼︎)、美術、なにより役者陣に拍手喝采を送りたい。
横井翔二郎、あなたほどの才能がどこに眠っていたんだ、、!
これが令和に生まれた始祖であり最新のJホラーだ!!!!