ワコーのカド blog

ブログブクロ

死。

悲しい。

母親にYouTubeってなんなのよと言われたので、あれやこれや教えた時、検索欄に一番最初に母が入力したのはいえろーまじっくおーけすとらだったのだ。

親子やなあ、と思ったのを覚えている。

自分を作った映画、音楽、芸術に限らずなんでもいいんだが、そういった先人たちが、ようやくほんの少し理解が追いついた頃にこの世を去っていく。

悲しさよ。どこへ行くでもない悲しさよ。

煙のように漂いまとわりつく悲しみが、晴れたと思うとまた襲ってくる。

もちろん死は避けられるものではないけれど。

悲しいものは、悲しいし、悲しみを心の奥に包みながら日常を生きる他ないのだと、わかっていながら平然と過ごさねばならぬ現世の煩わしさよ。