ワコーのカド blog

ブログブクロ

ポエる夜。

父は、父の部屋の畳に染み込んだタールの匂い。

ゲームセンターの椅子の匂い。

パチンコ屋の椅子の匂い。

旅館の部屋の匂い。

いまや父を感じる場所はなく、

ただ、カビとタバコの匂いの染みついた

布団を頭から被るのみにて

母はセブンスターと言っていたけれど

僕は幼いながらに、

フィルターの色を見ていたのである。

あれは赤ラークだったはずなのだ。

ラークを初めて吸った時、父の存在を感じたのだ。

学校なんか行かなくても良い。

ただ、映画さえみれば良い。

そう言った、あの日の父は

我ら兄弟の内にのみ生きている。

いま実家にいるのは父の皮を被った骨に過ぎない。

脳は萎縮し、頬はたるんでいる。

父の母親が亡くなって、父は心底ほっとしているようだった。

父の背中に悲しみを感じることはなく、

安堵のような丸み。

(子の役目は親より長生きするだけだ)

母は小さな僕に、何度もそう言った。

その意味が、父の背中の丸みから感じ取れたのだ。

なんともはや。

ある日、父の日記帳を発見したと兄に見せられた。

一行目

(今日から日記を書き始めることにするぞ!イェーイ!←なんだ、そのテンション)

と書いてあった。

なんてこった、間違いなく自分の父親ではないか…

兄と共に頭を抱え、同時に笑い合った。

変な人。

僕の父に対する想いはそれに尽きる。

なんて変な人。

僕の父。

だがしかし、おかしいのは父の方だと思っていたが、

実のところ、母の方が、息子から見ておかしなところがあると、30を目前に気づき始めたのである。

変人の隣に居続ける、すました顔の母こそどうかしていたのである。続く